地域の皆様の様々な「お困り事」を、
法律専門知識で解決に導くお仕事です。
代表者からのメッセージ

主事務所 所長 安田 馨

「ありがとう」と感謝していただける様、
一生懸命務めてまいります。
 

 この度は当事務所の採用ページをご覧いただきありがとうございます。弊所は神戸市北区を中心に活動する、司法書士事務所です。若い世代が中心となり、明るく活発に業務を行っています。

 弊所は地域の皆様からご相談いただく内容が幅広く、いわば町医者のように、一つ一つ丁寧にその問題に向き合ってまいりました。そうした実績があって、事務所開設以来40 年以上ものあいだ、この街とともに歩んでおります。

 いわゆる都会型の事務所は、不動産決済のみ、債務整理のみ、相続のみなど、一部の業務に特化することが多いですが、私たちは地域密着で、これらの業務すべてに対応してまいります。その分、覚えることは多いですが、困っている人の役に立ちたいと思っている方、法律に興味のある方には向いた事務所ではないでしょうか。
貴方が弊所で働くようになれば、様々なご要望に対応するうち、幅広く実務経験を積み、司法書士や補助者として総合的な実力を身に着けることができます。先輩、仲間がいますから、時には教えてもらい、時にはスケジュールをカバーし合いながら業務を進めていくことになります。

 また弊所を支える有能な職員の中には、司法書士の有資格者だけでなく、資格取得を目指し勉強中の人も在籍しています。弊所は司法書士の資格取得を支援したいと考えておりますので、受験をしながら働ける環境づくりを心がけております。

 お客様の問題に寄り添えば、感謝の想いを直接に感じることができる素敵なお仕事です。弊所で働けば、やりがいや充実感は共有して頂けると確信しています。くらしに関わる法律実務のプロフェッショナルとして、同じチームメイトとして、この街のために一緒にお仕事しませんか。

共に働くスタッフの紹介

法人代表 安田 捷
40 年の知識と経験で全力でバックアップします。

司法書士 安田 馨
人に寄り添い、感謝して頂けることに、自分も励まされる、そんなやりがいのあるお仕事です。

司法書士 佐伯 政樹
仕事だけではなく、人間としても成長できると思います。

司法書士 橋爪 良典
司法書士として日々勉強中です。共に学び成長しましょう。

スタッフ 伊藤 由美
法律の知識がない方でも歓迎します。

スタッフ 田尾 はるか
法律事務未経験でもサポートします。

スタッフ 安田 恵子
人事面、総務面から全力サポートします。

スタッフ 安田 ちさ子
幅広い年代層で不安解消に努めます。

先輩の声

入社のきっかけは何ですか?

司法書士の資格者向け就職セミナーで知り、さまざまな業務経験を積むことができるだろうと思い、応募しました。

実際に入社してみてどうでしたか?

大きな事務所ですと、業務の効率を図るため、担当業務を割り当てられることが多いと聞きます。そうすると、自分に割り当てられた担当業務以外の業務を習得する機会はほ
とんどありませんが、弊所では、業務内容ごとに担当者が
決まっているわけではありませんので、さまざまな業務に携わることができています。

さまざまな業務に携わることができるとのことですが、例えばどのような業務に携わっていますか?

決済(取引)はもちろんのこと、相続や商業登記、家事事件(相続放棄、成年後見、離婚等)、簡裁代理等も行っています。

初めて携わる業務が多いと、不安に感じたりしませんか?

最初は、不安でした。ですが、弊所には経験豊富なスタッフがおりますので、しっかりとしたフォロー体制は整っていると思います。また、難易度の高い案件などは上司・先輩方と一緒に案件を担当しますので、その点は安心して頂いてよいと思います。

やりがいを感じるときは?

弊所は、地域に根差した事務所であるため、地域にお住まいのお客様からの相談も多く受けています。
このようなお客様は、どこに相談したらよいかもわからず長年悩んでいたが、勇気をもって弊所に相談しに来たという方もいらっしゃいます。お客様の悩みは人それぞれですので、お客様のお話をじっくりと聞いたうえで、そのお客様にとって最善の解決策は何かを検討し、提案できることにやりがいを感じます。
そして、その案件が無事完了したときにお客さまから、感謝のお言葉を頂くと、司法書士をしていてよかったと心から思います。

仕事の上での苦労はありますか?

日々同じ業務を繰り返して行うわけではありませんので、日々勉強しなければなりません。ただ、せっかく司法書士になったのですから、日々同じ業務を繰り返すのではなく、自分で調べながら、お客様によりよい解決策を提案していきたいですね。

これから就職を考える方へメッセージをお願いします。

どのような司法書士になりたいのかというのは皆さまそれぞれあると思います。
弊所では、多様な業務を担当させて頂くことができますので、さまざまな経験を積むことができる環境があります。将来、「お客様から頼りにされる司法書士として活躍したい」そんな思いをもっている方に、是非一緒に成長しましょう。

入社のきっかけは何ですか?

司法書士資格取得を目指しており、独学だけでは業務の
イメージがわかないため募集があったので応募しました。

働いてみてどうですか?

多様な業務、経験ができる事務所だと思います。

多様な業務とは具体的にどのようなものがありますか?

老人ホームや障がい者支援施設へ定期訪問しています。そこで公正証書遺言の作成、成年後見の申立て、不動産を持っている方の今後についてご本人やそのご身内から相談を受けます。相談内容は様々ですから、お一人おひとりと向き合い、一緒に解決策を見つけていきます。

日常的な業務にはどのようなものがありますか?

書類作成(不動産登記、商業登記、家庭裁判所へ提出書類の作成)、電話の応対、来客の応対があります。

どのようなことがやりがいになりますか?

登記が無事に完了し、お客様のご依頼とおりに登記ができたらとホッとします。お客様に喜んでいただけると私も嬉しい気持ちになります。お客様から直接、感謝のお言葉をいただけることもこのお仕事の良いところだと思います。

これから当事務所を受けてみようと考える方へのメッセージ

当事務所では色々な業務を通じて法律の知識が身に付き、来客への応対の仕方など様々な経験をすることができます。
お仕事をいただくということは、もちろん責任を重く感じますが、分からないところはすぐに相談できる環境にあります。
また、業務外ではアットホームな雰囲気で風通しの良い職場です。
法律の知識は特になくても一から教えます。法律の世界は奥深く日々学びです。ぜひ一緒に働きましょう。

求人内容
司法書士有資格者の求人
業務内容 司法書士業務全般
ご相談、登記手続、裁判所手続等を通じて、お困り事の解決をお手伝いします。
土地・建物の名義書換(取引、身内間や個人間の贈与・交換、相続等)。法人の役員変更、定款変更、
M&A や各種契約書作成のご相談。遺言書作成、遺言執行、成年後見(任意後見、法定後見)、
死後事務委任契約等。相続放棄、遺産分割、遺産承継(財産管理)、離婚のご相談。自己破産、
債務整理、その他のご相談。
募集対象 司法書士資格者
◆短大卒以上
◆基本的なビジネスマナー、PC スキルのある方(Excel、Word など)
◆要普通自動車運転免許(AT 可)
年齢・性別 制約なし
休暇 週休2 日制(振替休日あり)、盆・正月休みは年8 日間を目安にあり、
有給休暇、特別休暇などは応相談
就業時間 8:30 ~ 17:30(お昼休憩1時間)
求める人材 ①行動力のある方 ②成長意欲のある方 ③素直で前向きな方
④あいさつ、コミュニケーション、接客対応ができる方
※大卒者、社会人経験者 を歓迎
こんな方は歓迎!
◆明るく丁寧な対応ができる方
◆事務の実務経験をお持ちの方
◆司法書士の有資格者の方も積極的にご応募ください!
将来的に独立したい方なども支援させて頂きます。
就業後は司法書士試験のスケジュールに合わせ、柔軟に対応いたします。
給与手当(初任給) 詳細は面談にてお伝えいたします。
待遇 交通費支給(全額支給、上限あり)
社会保険完備
昇給随時
アシスタントスタッフ(司法書士業務補助)の求人
※正規・非正規、相談に応じます
業務内容 司法書士の補助業務及び一般事務等の作業全般。パソコンを使ったお仕事がメインになります。
事務所での業務がスムーズに進むようにサポートを行って頂きます。
▼具体例
・来客対応、電話応対(お問い合わせのあったお客様などの対応)
・メールや簡単な資料作成(申請に必要な書類をフォーマットに従って入力業務)
・書類の提出(法務局や金融機関などとの書類の受け渡し)
・データチェックや入力業務(依頼のあったお客様などの情報を入力します)
司法書士、事務スタッフ共に、若手の方も活躍しています。
プライベートも充実できる環境が整っており、安定して長く働くことができます。
司法書士の勉強をしたい方や、今後資格の取得を目指す方にはピッタリの職場です。
有資格者の方には、資格を活かせるより幅の広い仕事をお任せします。
募集対象 アシスタントスタッフ(司法書士業務補助)
※パート可(就業時間・就業日など相談に応じます)
◆短大卒以上
◆基本的なビジネスマナー、PC スキルのある方(Excel、Word など)
◆要普通自動車運転免許(AT 可)
◆司法書士業務に興味をお持ちの方 ※未経験の方も歓迎いたします。
◆実務未経験・資格取得に向けて勉強中・有資格者の方もご応募ください。
年齢・性別 制約なし
休暇 週休2 日制(振替休日あり)、盆・正月休みは年8 日間を目安にあり、
有給休暇、特別休暇などは応相談
就業時間 8:30 ~ 17:30(お昼休憩1時間)
求める人材 ①行動力のある方 ②成長意欲のある方 ③素直で前向きな方
④あいさつ、コミュニケーション、接客対応ができる方
※大卒者、社会人経験者 を歓迎
こんな方は歓迎!
◆司法書士の勉強をしている方
◆明るく丁寧な対応ができる方
◆事務の実務経験をお持ちの方
◆司法書士の有資格者の方も積極的にご応募ください!
将来的に独立したい方なども支援させて頂きます。
就業後は司法書士試験のスケジュールに合わせ、柔軟に対応いたします。
給与手当(初任給) 詳細は面談にてお伝えいたします。
待遇 交通費支給(全額支給、上限あり)
社会保険完備
昇給随時
司法書士法人 神戸合同事務所について
弊所は、旧「司法書士安田捷事務所」の創業時より、お客様第一主義を基本方針に据え、
仕事を通じてお客様の役に立ち、地域社会の発展に貢献することを第一としてまいりました。

去る平成17 年春の法人化を機に、神戸電鉄「岡場」駅前に、北神事務所を開設しました。
資格化法人が法人化の一環として、他府県の大都市に事務所を展開する傾向が多い中で、
弊所は神戸市北部に2 箇所の事務所を置き、窓口を増やすことで、
地域の皆様へのサービス向上を第一に考えております。

また、問題の解決については、ご本人様と直接お会いして、最善な解決方法を一緒に見つけて行こうという
方針から、本ホームページを問題の解決の場ではなく、弊所を知っていただく場であると考えております。

弊所では、以上のような経営理念に基づいて、最適な環境を整備しておりますので、
安心してご連絡ください。

沿革
1979 年(昭和54 年) 司法書士安田捷事務所 開業(於 神戸市北区鈴蘭台)
1989 年(平成元年) 神戸市北区惣山町(現在地)へ移転
2000 年(平成12 年) 安田 捷 神戸家庭裁判所の調停委員・参与員に就任
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート後見人候補者名簿登録
2004年(平成16年) 安田 捷 簡易裁判所訴訟代理権取得
2005 年(平成17年) 司法書士法人神戸合同事務所 設立 神鉄岡場駅前に北神事務所をオープン
佐伯 政樹 北神事務所所長 就任
2017 年(平成29年) 安田 馨 主事務所所長 就任

概要
名称 司法書士法人 神戸合同事務所
代表者 司法書士 安田 捷(やすだ かつ)、主事務所所長 安田 馨、北神事務所所長 佐伯 政樹
所在地 【主たる事務所】
〒651-1145 神戸市北区惣山町一丁目7 番地の1
【従たる事務所】(北神事務所)
〒651-1313 神戸市北区有野中町一丁目11 番10 号 仲第一ビル3F
主事務所

神戸市北区惣山町一丁目7 番地の1

TEL.078-592-0556
FAX.078-591-0011

神戸電鉄 北鈴蘭台駅から徒歩7 分
神戸地方法務局 北出張所 西側
駐車場(9 台)

北神事務所

神戸市北区有野中町一丁目11 番10 号 仲第一ビル3F

TEL.078-981-7711
FAX.078-981-7440

神戸電鉄 岡場駅から徒歩1 分
東正面駅前すぐ
駐車場(1 台)

営業時間
平日 9:00 ~ 17:30  土日・時間外の対応可(要予約)
土曜 9:00 ~ 13:00   (主事務所のみ)